ソロモンの偽証(宮部みゆき)

やっと図書館から第一部が届きました。
分厚い…700ページだと!
3週間という限られた時間で読めるのか?!と心配だったけど、5日間くらいで読み終えました。

登場人物が多くて、ややこしい。
事件が起こりすぎ。
続きが気になる。

さぁ、第二部はいつ届くのかな。
[PR]

by happy55703 | 2013-07-28 19:37 |

東野圭吾

旦那とはまっています、東野圭吾。
今は、麒麟の翼が公開(映画)されてるね。
っていっても、私は映画には興味がないんやけどね。

いつも図書館で借りて読んでいるんやけど、新作の予約数が半端ないわ。
古いのもいつも借りられている状態やわ。
そんな時は、予約してます。

今は「ある閉ざされた雪の山荘で」を読んでいるよ。
[PR]

by happy55703 | 2012-02-02 15:06 |

禁断のパンダ(拓未司)

第6回このミステリーがすごい!大賞の作品だよ。
最初は、あんまりおもしろくなくて、ゆっくり読んでたんやけど、最後はひきこまれちゃった。
あ~、怖かった。
料理ミステリーなんで、料理の勉強(?)になったよ。
d0046211_730505.jpg

[PR]

by happy55703 | 2011-07-30 07:31 |

永遠のゼロ

「生きて妻のもとへ帰る」
 日本軍敗色濃厚ななか、生への執着を臆面もなく口にし、仲間から「卑怯者」とさげすまれたゼロ戦パイロットがいた……。
 人生の目標を失いかけていた青年・佐伯健太郎とフリーライターの姉・慶子は、太平洋戦争で戦死した祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。祖父の話は特攻で死んだこと以外何も残されていなかった。
 元戦友たちの証言から浮かび上がってきた宮部久蔵の姿は健太郎たちの予想もしないものだった。凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、生に執着する戦闘機乗りーーそれが祖父だった。
 「生きて帰る」という妻との約束にこだわり続けた男は、なぜ特攻に志願したのか? 健太郎と慶子はついに六十年の長きにわたって封印されていた驚愕の事実にたどりつく。
はるかなる時を超えて結実した過酷にして清冽なる愛の物語!

最初、あっ面白そう・・って感じで読み始めたんだけど、やっぱり戦争モノって重いよな・・・。
しかし、しかし!!衝撃の事実!!!
涙が止まらずに読み終えました。
久しぶりの感動の涙だった~~。
d0046211_12495578.jpg

[PR]

by happy55703 | 2011-02-21 12:49 |

そのケータイはXXで

いや~、ノンストップで読んだ本です★
怖すぎる!!!でも気になる!!!!!
途中から止まりませんでした。
第一回「このミステリーがすごい!」大賞最終候補作品です。
これで第一回の「このミステリーがすごい!」の作品を4作品読みましたが、ナオミはこの作品が一番面白かった!
ミステリーの定義が幅広いみたいで、4作品それぞれ個性がうちでてました。
しばらくは、「このミステリーがすごい!」作品を読んでいこっと。
d0046211_1241257.jpg

[PR]

by happy55703 | 2010-09-27 12:04 |

時間を返せ~~

つい最近 読んだ本2冊・・・・面白くなかった・・・・
それも結構なページがあったで・・・
これから面白くなるんちゃう・・と読み進めて、読み終えました。

同時期に借りた 最後の証人(柚月裕子)は面白かったです★
驚愕のラストが待ち受ける傑作法廷ミステリー!
彼女の作品 臨床心理は、「このミステリーがすごい」大賞を受賞してるよ!
こっちは、少し怖かったかな。
[PR]

by happy55703 | 2010-09-03 21:48 |

インパラの朝

第七回開高健ノンフィクション賞受賞作。

26歳の私は、ユーラシア・アフリカ大陸へ2年間の旅に出る。「その地域に生きる人たちの小さな声に耳を傾けること」を主題に、そして、その“小さな声”を手がかりに、生き延びる手段を模索し、世界を見つめ直していく。中国からチベットへ抜け、高僧に謁見。インドを放浪し、危険地帯といわれているパキスタンに入国。イスラム圏では、旅を続けるために戒律に従い、2度の結婚と2度の離婚を経験する。アラビア半島からアフリカ大陸へ渡り、オンボロ列車、船、バス、トラック……が壊れて、荒野へ放り出された私は、地元の乗客たちと同じ時を過ごすうちに、世界の奇妙な一面を捉え始める。ウガンダで孤児たちと生活を共にし、タンザニアで宝石堀りをし、ザンビアで密輸に加わり、ジンバブエで強盗事件に巻き込まれ …。私は、旅を続ける中で、人間社会の深い闇と確かな希望を発見していく。


久しぶりの本の感想です。
新聞でこの本を知って、旅好きのナオミは早速 図書館で予約。

えっと・・・・面白くなかったです。
こんなことあったの、あんなことあったの、、、、こう思ったの、、、、
私は、もっと奥深く知りたかった(書いてほしかった)。
バックぱっカーとして書くなら、もっとバカっぽく書いてほしかった。
中途半端だなぁってのがナオミの感想。
d0046211_11423081.jpg

[PR]

by happy55703 | 2010-02-19 11:42 |

東京ラブストーリー

ダーリンと東京ラブストーリーの話になり、漫画を借りて読んでみました。
人の記憶って曖昧だ・・・

ドラマ:
カンチ=織田裕二、リカ=鈴木保奈美 ってキャストしか覚えてなく、内容も三上君って誰?
(江口洋介が演じていた)

あ~、こんなんだったなって思いながら楽しみました。
[PR]

by happy55703 | 2010-01-09 12:11 |

世界一の美女になるダイエット

6月から図書館で予約をしていてやっと借りれました。
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルが書いた本。
食べ物や睡眠・運動が大事ってことですね♪
美しくなりたい方、是非読んでみて☆
[PR]

by happy55703 | 2009-12-19 17:15 |

エデンの東

ダーリンと読書をしました。
上巻・下巻と とっても分厚い本でした。
ダーリンは1日で読み切ってました。
私は1か月かかりました。
内容は、難しかったです。

あらすじ:19世紀後半から第一次世界大戦に至る時期のアメリカ合衆国カリフォルニア州サリナスを舞台に、創世記のカインとアベルの物語をモチーフとして、アイルランド移民であるサミュエル・ハミルトン家と、東部から来たアダム・トラスク家の二家族の歴史を描く。

聖書がからんでいるので、ややこしかった・・・。
今度、ダーリンとDVDでも借りてみます。
ジェームス・ディーンが演じてます。
[PR]

by happy55703 | 2009-06-04 20:45 |