カテゴリ:育児( 107 )

トイレトレーニング完了

やっとミキちゃんのおむつが外れました!!!
ミキちゃんは賢いのに、なかなか自分でトイレに行かず。。。。
おむつでおしっこしては「おしっこでた~ママ替えて~」
正太郎の世話もあり、なかなか私もトイレに連れて行けなかったもんなぁ。
そこで、タイマーをならして強制的にトイレへ。(嫌がってたわけではない)
タイマーがなると、トイレの時間ってわかって「ミキちゃん、トイレ行かへん」とか言ってたわ。
それを1日したら、あっさりと自分でおしっこを教えてトイレに行けるようになったわ。
うんちも1回おまるでしたら、次からも自分でできるようになったし。
あんまりイライラすることなくトイレトレーニングができたかな♪
ミキちゃんのいやいやもなかったのが良かったかな。
さぁ、正太郎はどうなるんだろね~~??
[PR]

by happy55703 | 2012-02-12 15:14 | 育児

肺炎球菌ワクチン

正太郎が注射デビューしました。
ミキちゃんの時は少々もたついたので、今回はもう1カ月前に予約してました。
次は1ヶ月後に肺炎球菌2回目とヒブ1回目の同時接種です。
2年前は全額実費1万円だったのに、今は1割負担の1100円になって嬉しい限り♪
だって4回も打つんだもん。
[PR]

by happy55703 | 2012-01-17 20:46 | 育児

オムツなし育児

正太郎がおまるでおしっこしたよ〜。
オムツなし育児っていってもオムツしてるし、おしっこしてなかったからおまるで「チー」って言ったらおしっこしたよ〜。
もう首も座ったし、時間があればオムツなし育児始めようかな。
[PR]

by happy55703 | 2012-01-11 13:32 | 育児

大変

二人育児は大変だ・・・
年子とかで二人三人育てている人はすごいなぁ・・・
[PR]

by happy55703 | 2011-12-20 10:54 | 育児

支援センター

正太郎とミキちゃんを連れて支援センターに行ってきました。
寒いからか、めっちゃ人がいました。
ミキちゃんも楽しんだみたいで良かった♪
[PR]

by happy55703 | 2011-12-18 11:34 | 育児

1か月検診

正太郎の1か月検診に行ってきました。
体重の増えがあまり良くないみたい・・・・。
2週間検診でもギリギリやったもんなぁ。
今日からスパルタです!
寝てても起こして授乳授乳!!
2週間後にまた体重チェックです。

そして右足首が少し曲がっているので、小児医療センターに受診しなければいけません。
ちゃんと治るといいんだけど。
[PR]

by happy55703 | 2011-12-13 10:54 | 育児

新生児訪問

今日、市の新生児訪問がありました♪
3800グラムになってました。
うちは、布おむつなんだけど、「久しぶりに布おむつ見たわ~」って言われました。
あとワクチンなどいろいろな話をして、1時間ほどで終了。

また来週の月曜日には、1か月検診です。
[PR]

by happy55703 | 2011-12-07 14:40 | 育児

アパートに戻り・・・

先週の土曜日にアパートに戻り、家族4人での生活が始まりました。
まだ1カ月検診が終わっていないので、ミキ・正太郎とひきこもりです・・・・。

毎日バタバタですが、二人ともできる子なので、忙しいながらに楽させてもらってます。

明日は、市の新生児訪問です。
ミキちゃんの時もお世話になった助産師さんが来てくれます。
[PR]

by happy55703 | 2011-12-06 16:35 | 育児

言葉

「お母さん大好き」って言って抱きつかれるとほっぺが緩みます。

でも「お前は誰だ?」って言った時には、どこでそんな言葉を覚えたんだ?!ってなるけど。

最近、面白かったのがこれ!
「おばけ服着てへんなぁ。風邪ひくで。あかんなぁ。」
ハロウィンが近づいてきて、そこらじゅうでオバケを見るので気になるみたい。
[PR]

by happy55703 | 2011-10-22 22:29 | 育児

ねんね

ミキちゃんはママとじゃなきゃねんねしません・・・
この頃はお昼寝もなくなり、夜は子守唄を歌うとコテン。
この前、パパが一緒に寝ようと誘ってみたけど、起きてうろうろ。
どうやら出産時は、一緒に入院することになりそうです。
[PR]

by happy55703 | 2011-10-17 20:49 | 育児