カテゴリ:育児( 107 )

ベイビー1か月検診

21日は、ミキちゃんの1か月検診に行ってきました。
体重は2日前より少し減り、4,064グラム、身長は53センチでした★
お医者さんには、「何も言うことがない!」と太鼓判を押してもらいました。
乳児湿疹とうんちが気になるとこだけど・・・
乳児湿疹は、日頃のスキンケアを頑張ってください、とのこと。
うんちは、綿棒浣腸とかして、1週間でなければ診察に来てください、とのこと。
ビタミンKシロップも一気飲みして、看護師サンを驚かせてました。

ミキちゃんの首の後ろに赤あざがあるのですが、ヨーロッパでは、こうのとりがつまんだ跡って言われてるらしいです♪
[PR]

by happy55703 | 2009-10-22 16:32 | 育児

新生児訪問

市が行っているサービスで、新生児訪問というのがあります。
ナオミが里帰り(っていても隣の市やけど)なんかでばたばたしたけど、昨日ミキちゃん生後33日目で市の助産師サンに来ていただきました♪
1か月で4,350グラムです★
ミルク太りと言われました・・・・(;一_一)
そんなに悩みもなかったけど、いっぱい言われちゃいました(^_^;)
ミルク足してりゃ、そりゃ楽だ。
世の中の母乳で育てているママは、大変なんだなぁ・・・・。
ナオミもぼちぼちやっていきます(^_-)
[PR]

by happy55703 | 2009-10-20 08:48 | 育児

うんち②

夕方、ミキちゃんが轟音と共にうんちをしました!!
ホント、轟音やで!
あんな小さなお尻から・・・こんなデカイ音が?!ってびっくりします。
ただいま、ミルクから母乳に移行中なので、緑色っぽく水っぽくなってました。
ダーリンとじゃんけんをして、ナオミが負けたので、後始末をしました・・・。
[PR]

by happy55703 | 2009-10-16 22:13 | 育児

うんち

ミキちゃんの初めてのうんちは、真黒でした!!
これは「胎便」と呼ばれ、羊水などが含まれてるんだって。
知ってはいたけど、実際に見たら驚きだわ。

そんな彼女も1日に2~3回のうんちから1回に・・・
そして、とうとう昨日はうんちをしてません(-.-)
たまにギャーギャー泣くのは、そのせいかなとは思ってるんやけどねぇ。
お腹マッサージはしてるのになぁ。
ナオミに似て便秘気味か?!
[PR]

by happy55703 | 2009-10-16 16:07 | 育児

大食い

どうやらミキちゃんは、大食いのようです。
両親に似ちゃったかな?!
おっぱいだけじゃ足りず、泣いてミルクくれ~~って訴えます。
おなかいっぱいだろうに、哺乳瓶を離さず、がっつり全部飲みきります。
そして、後でだらだら吐いてます(+_+)
残していいんだよ~、ゆっくり飲もうね~って言ってるんだけどねぇ。
おなかがすいたら、口をパクパクしてるので、すぐわかります(^.^)
[PR]

by happy55703 | 2009-10-14 12:12 | 育児

はじまり

アパートに戻ってきました。
これから家族3人での生活です♪
なんかついてるけど、初日は大変でした・・・・
環境が変わったせいか、泣きまくる。
今までで一番泣きまくったわ。
早くここに慣れてね♪
[PR]

by happy55703 | 2009-10-11 08:38 | 育児

筋肉痛

ベイビーを抱いているため腕が筋肉痛になってきた・・・・
これがひどくなると腱鞘炎になるんだって・・・・!!
どんどん重くなるんやで~~~恐ろしいわ~~~
[PR]

by happy55703 | 2009-10-07 12:19 | 育児