すくすく教室②

2か月前のすくすく教室2回目を欠席したので、今月 参加しました。
離乳食について勉強しました。
ミキちゃんはまだ4カ月だけど、離乳食を始めちゃってます。
5か月~6か月から始めるのが普通なんだけど、ミキちゃんは始める条件が揃っているし、何よりミキちゃん本人がすっごく食べたそうにしてます。

条件
・首のすわりがしっかりしている
・支えてあげると座れる
・食べ物に興味を示す
・スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる

離乳食を作ってくれました☆
初期
・バナナ入りパンがゆ
・きなこがゆ
・じゃがいものペースト
・豆腐のくず煮

中期
・そうめんのくたくた煮
・かぼちゃのサラダ
・魚とブロッコリーのミルク煮

後期
・レバー入り野菜の煮物

こんなにいっぱい試食しました。
もちろん初期の離乳食はミキちゃんも食べてみました。
じゃがいものペーストは、べーと吐きだしてました・・・・。
ちょっと硬かったかな?!
青菜が混じってたんだけど、うんちと一緒にでてきました(笑)。

さぁ、今度は何を食べさせようかな~~
[PR]

by happy55703 | 2010-01-21 14:08 | 育児